HOME > 2011スペシャルページ > いち早く使ってみました!
2011年2月10日(木)新発売のATOK 2011をジャストシステム社内で早速試してみました。
今回は開発のメンバーではなく、よりお客さまに近い立場、営業や企画などふだんの業務やプライベートでATOKを利用している社員20名で実施。
ATOK 2011を1週間実際に利用し、アンケートした結果をお届けします。
ひょっとしたら一番日本で辛口(?)な社員のATOKヘビーユーザーの彼らは、ATOK 2011をどう評価するのでしょうか!?
ATOK 2011を試用した社内ユーザーはどこが「よくなった」「前とは違っていいね!」と思ったのでしょうか?
回答の多かったポイントをご紹介します。
※社員の感想をまとめたもので客観的なデータではないことを、あらかじめご了承ください。
その理由は「おまかせキーワードチャージャー」と使いやすくなった「推測変換」にあり!
もっとATOKが使いこなせるようになる理由は操作がシンプルになったから!
かしこさを感じる理由は敬語の誤り指摘がさらに強化されたから!
なぜ入力ミスが少なくなったのか?その理由は入力支援機能が強化されたから
ATOK 2011を使うと、早く確実に入力できると好評でした。その実感は、テスト結果にも!
使用期間の最後に、試用した社員を対象にテスト前に利用していたATOKとATOK 2011それぞれのバージョンで入力テストを実施し、その正誤率と入力スピードを比べてみました。
同じ文章を入力した時の入力ミスを計測しました。2010の63%から、2011は93%に大きく改善!
同時に、同じ文章を入力した時の入力の速度を計測しました。2010の平均5分から、2011は平均3分42秒にスピードアップしました。
※社員の感想をまとめたもので客観的なデータではないことを、あらかじめご了承ください。